手足口病


ありがたい事にT君はあまり病気をしません。
そのT君が先週の木曜日の早朝から熱を出しました。
それも結構高い熱。ずっと101F(38℃)だいの熱が続き、
最高で102.6F(39.2℃)の熱が出ました。
4時間毎に熱さましのアセトアミノフェンを飲ませたのですが、
熱は下がらず、さすがのT君も食欲も元気も無く、辛そうでした。
全然アセトアミノフェンが効かないので、T君の主治医に電話したところ、
看護士からイブプロフェンも平行して使うように言われ、
イブプロフェンを飲ませてみたら熱は下がりました。


もちろん、その熱はAちゃんにもうつり、Aちゃんも木曜日の午後から
お兄ちゃんと同じく38℃から39℃の熱が出ました。Aちゃんは熱は高いものの、
食欲もあり、水分も十分取っていたので、あまり心配していませんでした。


T君の熱はイブプロフェンのおかげか24時間でおさまり、
金曜日には平熱に戻ったのですが、のどが痛いと言い出しました。
Aちゃんも金曜日には大分熱が下がったのですが、
今度は全然食欲が無くなり、水を飲んでも泣くようになったので、
お兄ちゃんと同じくのどが痛いのだと思いました。
いつもはお兄ちゃんより沢山食べるAちゃんが食欲が無いのは心配です。
しかも水分をあまり取っていなかったので、土曜の朝に再度主治医に
電話してみました。折り返し電話をくれた看護士によると今、
Strep Throat (溶連菌感染による扁桃腺炎)とCoxsackie(手足口病)と
その他にのどの痛みを伴うウィルスが大流行していて、どれも症状は同じ、
熱が出てのどが痛くなるのだそうです。Strep Throat以外はあまり心配は
要らないけど、Strepじゃない事を確認する為に病院に連れて来るように言われました。


Strep throatとは日本であまり聞きなれない病気ですが、アメリカでは
よく流行る病気で、Strepはほっておくと後で急性腎炎やリウマチ熱を
起こす可能性がある為、抗生物質を飲んで治した方がいいのだそうです。


土曜日にも関わらず、病院に行ってみると以外と混んでいました。
ちょうど私達と入れ違いで出て行った家族が「Strepだって」と言っていたので、
T君もAちゃんもStrepかなと思っていたのですが、先生が子供達の
のどを見た途端、手足口病だと判りました。私達にも子供達の口の中を
見せてくれたのですが、あ〜らら、小さな発疹が!!!
しかもAちゃんはT君より口の中の発疹が多く、食べ物や水分が通ったら
痛たがるのも納得。案の定、Strepの検査の結果はNegativeでした。


原因が手足口病と分かるとちょっと安心。
しかも、先生によると熱が下がってから24時間経てば普通の生活に
戻っても良いとの事で、前日の金曜日一日熱が出ていないT君は
すっかり回復したものの、Aちゃんは熱が下ってものどの痛く、
食べ物や飲み物が喉を通る度に泣いていたのです。
先生に熱はアセトアミノフェンイブプロフェンも効き目が
それ程変わらないが、痛みに関してはイブプロフェンの方が効き目が
あると聞き、Aちゃんにはその日、熱が無くてもイブプロフェン
あげてました。少し痛みが和らいだようで、Aちゃんはやっと
土曜日の夜ご飯を満足に食べられました。


日曜日になり、T君もAちゃんもすっかり元気になりホッとした矢先、
今度はダンダンが熱を出しました。子供達とまったく同じ。
24時間高熱が出て、その後喉が痛くなりました。


もうーーーーー せっかくの独立記念日の3連休なのに!!!


と言う事で、高熱が出て辛そうな家族はかわいそうでしたが、
と〜ってもつまらない3連休でした。