ダンダンとの関係


最近思うのです。
ダンダンも私も親として自分達なりに頑張っているなと。
当たり前です。だって、T君とAちゃんの親となった今、
私達夫婦のゴールはT君とAちゃんが健康で幸せに毎日を過ごし、
元気で心豊かな大人として成長するよう見守る事です。
上手く子育てができているかは疑問ですし、
子供達にとっていい親かどうかは分かりませんが、
自分達なりに努力していると思います。


しかし、親として頑張っている分、夫婦としての関係が
おろそかになっているような気が、、、


私は人間の最小単位は夫婦だと考えています。
子供達は私達にとって一番大切な存在。
でも、その子供達には子供達の人生があり、
いつかは私達の元から飛び立って行く。
私達の元から自由に、心配や後悔も無く飛び立って行けるように
してあげる為にも夫婦関係を強くしておく事が大切だと考えています。


その夫婦関係。結婚して6年。大分変わった気がします。
変わって当たり前。2人とも少しは成長しているだろうし、
関係も成熟する。でも、付き合っている頃や結婚したての頃と比べて、
関係にロマンスが無いように感じるのです。


ロマンス???と笑われてしまうかもしれませんが、
変な意味でのロマンスでは無く、お互いの人間としての
魅力を尊重し、お互いを尊敬しあえるロマンス。


最近、毎日の生活に振り回され、その中でも親としてはどうにか
頑張っているものの、夫婦としての、2人の人間としての
関係を育てる事がおろそかになってしまっている気がするのです。


ママとパパだけの関係になってしまわないように、
何時までもちゃんと夫婦としての強い関係でいられるように、
欲を言えば、何時までも恋人でいられるように、
親子関係も夫婦関係も大切にしていかなければいけないなと
感じる今日この頃なのです。