今日はバレンタインデー


今日は2月14日。バレンタインデー。
T君の幼稚園では今日はバレンタインパーティです。
T君は、昨日書いたクラスメート23人と先生3人分のカードを
しっかり持って出かけて行きました。


去年はあまりValentineのお祭りの意味も分からずカードを作っていましたが、
もうすぐ5歳になるT君、バレンタインは「I love youの日だよ」と言いながら
カードを書いていました。「誰々ちゃんは赤が好きだから」、「誰々ちゃんは
車が好きだから」、「青は誰々だよ」などと言いながら一生懸命作っていました。
そんな姿がかわいくて、26枚も作るの面倒だなと正直思っていた私の気持ちは
いつの間にか吹っ飛んでいました。(笑)


さて、そんなT君。学校から帰って来ると皆からもらったカードを一つ一つ
「これは誰から?」、「これは何て書いてあるの?」とまだ文字の読めない
T君は私に聞きながら丁寧に一つ一つ見ていました。嬉しそう♪


そして、さすが幼稚園!ちゃんとこの日に向けてバレンタインにちなんだ
クラフトをしていて、バレンタインデーのカードやハートの飾り等、
沢山持って帰って来ました。ハートの飾りにはこんな言葉が:
T Loves:

  • Mom
  • Dad
  • A(Aちゃん)
  • Grandpa
  • Lちゃん(お友達の名前)

と書いてありました。
T Loves: Mom だなんて、にくいなぁ〜〜
T君、ちゃんとこれ取っておくね。


今日はバレンタイン。
改めて、ママも、I love:
−ダンダン
−T君&Aちゃん
−グランパ&グレース(私の父の犬)&日本の家族
−そして長く付き合ってくれている友達