きつねうどん


今日は何となくおうどんが食べたい気分だったので、
お夕飯にきつねうどんを作りました。


まずは、あぶらげをたっぷりの熱湯で20分程ゆでて
やわらかくしてから水を切り、煮汁に入れて20分程煮詰めました。
その間に、だしと醤油とみりんとお酒でおうどんのつゆを作り、
同時に付け合せの一品としてしいたけの甘辛煮を作りました。


とってもシンプルなお夕飯でしたが、お揚げも自分で
煮詰めておつゆも自分で作ったきつねうどんは以外と美味しく、
結構満足したお夕飯になりました。


日本で仕事をしていた頃は帰宅が遅く、帰って来てから
お夕飯を作るのが厳しかったので、何時も簡単な物で済ませていました。
おうどんのつゆも市販の物を使う事が多かったように思います。


家族の食事を簡単でも少し時間と手間をかけて自分で作る余裕がある
今の日常を感謝させてくれるきつねうどんでした。